好きな事や趣味が副業に!?〜デザイン、イラスト、ライティング編〜
「副業を始めたいけど何をしたら良いか分からない」「自分の好きな事で少しお金を稼いでみたい」と言う方に向けてのコンテンツです。副業を許可している会社が増えてきましたが、メインのお仕事をしながら隙間時間で稼ぐのは難しいと感じている人も多いと思います。忙しい日々の生活の中で副業にさける時間を確保するのも大変ですよね、、、。しかし実は、趣味や好きなことで培った自分のスキルをインターネットを利用して販売できます。今回は、デザイン、イラスト、ライティングに絞って一例を紹介していきます。
※スキル習得と自分磨きに関しての記事はこちらからどうぞ
デザイン、イラストの趣味が副業に!?【どんな人に向いてる?】
趣味で日頃から絵を描いている方も多くいると思います。普段、何気なく使っているデザインやイラストのスキルが世の中で必要とされている可能性もあります。PhotoshopやIllustratorを使って画像の編集/作成ができたり、SNS用の動画が作れたり、アニメーションの知識があったりする方はデザインやイラストのお仕事を受けてみるのも良いでしょう。今までの趣味で培ってきたデッサン力、配色のセンスやオリジナリティは、多くの方に価値を提供出来るかもしれません。
デザイン、イラストの趣味が副業に!?【購入してくれる人はこんな人】
イラストやデザインを依頼してくれるのは、企業だけでなく一般の方も多くいるようです。自分で絵を描いたりデザインをしたくても急に出来るものではないのでターゲットとなるお客様は、老若男女幅広く存在します。イラストやデザインの制作会社に頼むのも良いですが、手数料が高かったりと製作費以外の所で思ったよりも費用がかさんでしまう事もあるのでスキルのある「個人」に頼みたいと言う方もいます。
デザイン、イラストの趣味が副業に!?【実際のお仕事の例】
実際に受ける事のできるデザイン/イラストのお仕事には以下のようなものがあるようです。
※あくまで一例です。その他にも多くのお仕事があります。
・パンフレットやチラシのデザイン
・本や雑誌などの表紙デザイン
・法人の名刺デザイン
・Webサイト用のバナー作成タイトルロゴデザイン
・写真や画像編集/作成
・SNS用の動画編集/作成
文章を書く趣味が副業に!?【どんな人に向いてる?】
SNSなどでは画像や動画のようなコンテンツが目立ちますが、多くの方に観てもらう為には文字や文章もとても重要な要素です。世の中には要約されていない長文を読むのが苦手な方も多くいる為、趣味や好きな事で読書をする方の読解力は価値のあるスキルと言えるでしょう。ライティングをする上では、読解力を活かした正しい情報収集、読みやすい文章を書く為の文章の構成力や表現の幅を広げる為の語彙力が必要になるようです。文章を読んだり書いたりするのが好きな方は、自分の想像力を使って魅力的な文章を作ることにチャレンジしてみて下さい。
文章を書く趣味が副業に!?【購入してくれる人はこんな人】
ライティングのお仕事を依頼してくれるのは、ウェブサイトの運営をしている企業やチラシや広告を作りたい企業が多いようです。理解しやすく読みやすいコンテンツを作成して多くの方の役の立つ事で、リピートして見に来てくれるお客様が増え、集客力を高めることができます。企業にとっては、自社の集客力を高める事は、非常に重要なのでライティングのスキルは重宝されます。短期間でスピーディに多くのコンテンツを作成したい企業は、自社スタッフ以外の「個人」へお仕事を依頼する事もあるようです。
文章を書く趣味が副業に!?【実際のお仕事の例】
実際に受ける事のできるライティングのお仕事には以下のようなものがあるようです。
※あくまで一例です。その他にも多くのお仕事があります。
・Webサイト用の記事作成
・商品名などのコピーライティング
・短編/長編小説作り
・ゲーム等のシナリオ作り
・書籍等の文章の校閲校正
好きな事や趣味が副業に!?【仲介業者を使うメリット】
副業に出来そうな自分の趣味やスキルに気づけたら、次は依頼/購入してくれるお客様を探さなければいけません。しかし、直接お客様に営業をしてお仕事をもらうのはとても大変だと思います。そこでお勧めしたいのが個人間でお仕事の発注受注ができるようなサービスを使う事です。このようなサービスでよくみられるメリットを少し上げておくので、ご自身で登録をして実際にどんなお仕事がやり取りされているのか確かめてみて下さい。
・簡単なお仕事から受注していって、徐々に実績を作れる。
・自力で営業しなくてもお仕事の受注ができる。
・支払いなど事務的なことを気にしなくて良い。
・仲介業者が間に入るので、お客様も安心できる。
好きな事や趣味が副業に!?【まとめ】
何気なくやっている自分の出来る事、好きな事や続けている事が意外と多くの方に必要とされている事だったりするので、気になる方は、まず副業として始めてみて下さい。
【こちらも併せてどうぞ】